サイト制作の流れ

コーボーのサイト制作の流れ

「初めてサイトを作る」「初めて外注制作に依頼する」、そんな場合、どのような形で制作が進むのか、これであっているのかな?と心配になると思います。もちろん、何度も制作している企業様でも気になる部分だと思います。

サイト制作の流れは制作会社によっていろいろな進行の仕方がありますので、コーボースタンダードの制作フローをご紹介いたします。
実際にはお客様のご要望や希望納期に合わせて進行スケジュールなど調整して参りますので、一つのご参考例としてご覧ください。

コンセプト

「制作=公開」がGOALではなく、ビジネスの効果がGOAL

企画

アクセス解析・顧客競合分析

サイト制作のご相談をいただいたあと、ご要望の明確化を行って両者で共有し、アクセス解析で「どのような経路でどこにどのくらい流入しているのか」など、現状のサイトがどのような状態にあるのか、分析を行います。

また、合わせて競合他社やサービスの調査・比較分析を行います。

強み発掘 目標設定

サイトの分析結果を元に、どの経路のユーザーを増やしてCVさせたいのか、そのターゲットなど、弊社から積極的にヒアリングとご提案を行い、目標を設定して制作します。

また、確定したターゲットに向けて、クライアント様(サービス)の強みになるものを発掘し、コンセプトワークとしてどのような印象を与えたいのかのイメージを擦り合わせます。

制作

アクセス解析・顧客競合分析

企画段階で確定した内容に合わせて、「サイト全体構造」、「コンテンツ設計」、「画面設計」などを行います。表示要素につきましても情報を全て洗い出して理解し易いようロジカルに情報を再構築する「情報設計」を行ってデザインを作成します。

合わせて、上流工程で「SEOの内部設計」も対応したコーディングを行います。

運用

運用支援教育 効果検証改善

PDCAの設計や実際の「データ抽出」、「分析レポート」の作成にて運用を全面的にバックアップします。

また、WEB運用を丸ごとお任せいただく場合は、PDCAの全てとして「施策提案・対策実施・結果レポート・分析・改善施策提案・対応施策実施…」と、一式の対応で効果検証を行い、クライアント様のサービスを加速するサポートをします。

ウェブ販促 ウェブ以外の販促

集客支援としてWEB販促の「リスティング広告」や「リターゲティング広告」、「SEO対策」、「コンテンツ提案」などを主軸に集客のサポートを行います。

また、WEB施策のみではなく「紙媒体」などのWEB以外の集客提案&制作を行い事業の拡大に貢献します。

制作実績

【イメージ】マイクロアド様:メディアサイト制作

メディアマイクロアド様:メディアサイト制作

【イメージ】有限会社小谷野燃料店様:サービスサイト制作

キャンペーン有限会社小谷野燃料店様:サービスサイト制作

お問い合わせ

WEBサイト制作や集客・運用、紙媒体からパッケージデザインまで、なんでもお気軽にご相談ください。よくあるご質問もご記載しておりますのでご参照ください)